料理、掃除を完璧にしようとしてストレス溜めていませんか?毎日の事で嫌になることもありますが、せっかくなら楽しく生活できるようにしたいですよね
--/--/--(--)--:--
2008/12/12(金)23:28
今日は休みで




と包丁片手に、せっせと短冊切りに励んでみました


気になるランキング何位でしょうか???




作り方はこちら
切干大根
(作り方)

①大根をせっせと短冊切りに切る。
 ニンジンがあれば一緒に切っておくと、料理の時それだけで作れますよ

②ざるに広げて天日に干す。

③日が沈む前に屋根の下に移動させる。
 
④時々、手でかき混ぜる。
 でないと、ざるにひっついてしまうの
 ③・④を1週間程度繰り返す

⑤水分が完全になくなったら出来上がり!

コメント
この記事へのコメント
こんにちわ!ぴーです(^^
早速、遊びに来ちゃいました♪
料理の事、いろいろ勉強になりそうです☆

私も、最近ブログを立ち上げたばかりなんですよぉ~。
これからもヨロシクね(^^
2008/12/13(土) 22:26 | URL | ぴー #-[ 編集]
カキコありがとうございました!
お互い情報交換しましょう♪♪
応援ポチしときます☆★☆
2008/12/13(土) 23:34 | URL | kiki #/cJQ1HH.[ 編集]
先日はコメントありがとう
ございました。

立ち上げたばかりのブログなんですね。
お料理が好きそうで、羨ましいです^ω^
もふ子も見習いたいです。
参考にさせてもらいますね。
2008/12/15(月) 09:04 | URL | もふ子 #0DW/rr8Y[ 編集]
干し野菜って栄養が増えていいんですよね、ニンジンも一緒っていいかも!
保存するんじゃなく、すぐに使うなら、完全に干されてなくてもいいみたいですね。
そう思って、先日、大根をベランダに干してたら・・・蟻さんが!(T_T)/~~~
タイでは難しいです、、、電子レンジでなんとかならないかと試しましたが、難しいですね、やっぱり天日のおいしさは捨てられないし。。。
2008/12/17(水) 12:30 | URL | ☆青☆ #-[ 編集]
まいど^^)

いきなりコメント欄に飛ばしてくれんのは

助かるわ~おおきに!!

切干大根~すっきやねん~

カルシウムや鉄分が~

超ウルトラ増えてんねんな

天日ってスゴイよな~

応援ポチン


ほな また〆
2008/12/27(土) 21:41 | URL | 大きい兄ちゃん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
ブログ訪問ありがとうございます

私も共働きなので、参考にさせて
もらっています
2009/01/01(木) 23:40 | URL | pitchgon1 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/12(月) 23:50 | | #[ 編集]
おはようございます!
コメントありがとうございます!
これからちょくちょく訪問させてもらいます!

ところで私も最近、干しものなどの保存食作ろうと思っていたんですよ。
助かった~!!
早速大根・人参あるし天気良さそうなんでつくろ~!!

ちなみに賞味期限はどれくらい?

応援!

2009/03/16(月) 07:12 | URL | Mix #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryourikyousitu.blog54.fc2.com/tb.php/4-2593f398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール


共働き主婦です
毎日二人とも仕事で忙しいけど
料理は毎日楽しく作ってるんです
「料理は愛情でなく、楽しむこと」
時間ないみんなへ
簡単につくれる料理を紹介しちゃいますよ

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

あし@友達歓迎だよ

アクセス感謝
人気ブログランキング

安全な食材を手に入れよう!
知って得する情報☆

お勧め情報!!

エコエコ☆
簡単料理メニュー紹介


ブロとも申請フォーム
RSSリンクの表示
 | 共働き主婦のお料理レシピと節約術TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
